中世ヨーロッパで聖バレンタインは愛の守護神とみなされるようになり、14世紀頃からこの日に恋人たちが贈り物やカードを交換するとか、その日の最初に出会った異性を「バレンタインの男性」「バレンタインの女性」と向こう一年間呼び合うという風習などが出来てきています。
そしてこれが第一次世界大戦後にアメリカで急速に恋人達の日として普及し、日本でも昭和50年代前後から「女性が男性にチョコレートを贈って愛を告白する日」として広まりました。現在国内の調査によれば約60%の女性がこの日にチョコレート等の贈り物をしているとのことで、チョコレートの消費量もこの時期に年間の2割程度を消費しているようです。
なお日本で最初にバレンタインデーの広告を出したのは昭和11年のモロゾフだそうで、その後戦争の時期を経て昭和30年代ころにデパートが単純に恋人に贈り物をする日として宣伝したようですが、その時はそれほど定着はしなかったようです。
チョコレート業界では昭和33年にメリーの営業主任であった原邦生氏(後社長)がヨーロッパの知人からバレンタインの話を聞き、新宿伊勢丹デパートでキャンペーンセールをしたものの、最初の年はそのコーナーではチョコレートはわずか5個!170円分しか売れなかったとのことです。その頃からメリーと森永だけが毎年バレンタインの広告を出していましたが、やはり定着するには昭和50年頃を待たなければなりませんでした。
しかし、それからここまで定着するとはとてもすごいですね。
★福袋★
★バレンタイン★
Gasatto.Knowledge、ステーション
MyTube・YouTube
お歳暮特集 | 旬のグルメ・スイーツなどお歳暮情報満載!...送料無料・込みも
当サイトは一部に楽天のイメージ、テキストリンクを使用しています。
ヤッホーオークション
Yahoo!ショッピングaffiliate | ヤフーでネットショッピング
携帯全自動アフィリエイトシステム「TANAKAモバイル」
SEO効果抜群!IP分散被リンク獲得のための海外ブログ活用マニュアル 海外ブログ登録でIP分散、ドメイン分散、国・地域分散で効果アップ!
超ド級!コンテンツ作成自由自在「コンテンツメーカーPRO」 3種類のキーワード取得と11種類のコンテンツ生成が一度に出来る驚愕ツール
PR