[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ほんの一言でお客の心は変わっていきます。
お客からたくさんのプレゼントをもらうホスト。
ただし、それにも二種類あります。
一流のホストはお客の言いなりになりません。
さらには「お客を突き放す」ことさえもします。
」まずは「聞き上手」になることが必要なのは言うまでもありませんが、次の段階へ進めるかどうかは、突き放すかどうかはともかく、「言いなりにならない」ところがポイントになります。
「とにかく相手を見て、臨機応変に」が大切のようです。
いろいろなスキルや方法はありますが、それらを使いこなすためには、相手が今どんな状態にいるのかを知ることが何よりも必要です。
お客の状態は刻一刻と変わっていきます。
あなたの言葉、表情、ボディランゲージなどからにも、どんどんと影響を受けて変わっていきます。
お客からも予想通りの反応、予想外の反応などいろいろ出てきます。
どんな反応であってもうろたえることなく、それに臨機応変に対応して作り出していくのです。
そのためには、まずお客をよく見て、今の状態を知ることが重要です。